のんぶーの株トレード日記

6万円から始めるアラフォーオヤジの株初心者トレード日記‼︎

7/10(水) 株トレード日記

はぁー…うーん…マジかよ…「やってらんねー」

いちいち感情的になってはいけないと分かってますが…ため息ばかり出てしまいます。

 

仕事前に日本通信を寄成で購入しようとしたところ、「買付余力が不足しております。」との文字。余裕はあっても、値幅制限いっぱいの高値で購入するとなると資金不足です。いつものことなのでびっくりはしませんが、面倒くさいなぁと思いながら、結構な高値で寄指をセット。それ以下の値段で寄った場合は、寄成買と同じですので、この方法で購入です。

実は昨日、日本通信を引成で購入しようとしたところ、同じく「買付余力が不足しております。」との文字。寄りの場合は慣れているのですが、引けの場合はどうしたらよいか分からなくなり、迷っているうちにタイムオーバー…。PTSも少し上がっていたのでスルー。

結果的には、昨日大引けで購入できていれば263円。今日は268円のスタートでしたので損しましたね。知識不足もありますが、資金が少ないとこういうところにもジャブが効いてきます。

 

ただそこから気持ち良いくらい上がってくれました。千葉銀行横浜銀行の提携と、日本通信のFPoSサービスが関係しているのでしょうか? 素人には詳しく分かりませんでしたが、午後から提携の会見もあるようです。

「思惑で買って事実で売る」のであれば、後場早々か大引け…。元号発表の時、カワセコンピュータのS高からS安を経験(途中で逃げれましたが、かなり損失しました)してますので、この格言は肝に命じています。ただ…チャートもブレイクし期待もあります…。

昼休憩に出した結論は、半分すぐに売って、半分は大引けで引成で売ることにしました。

半分売却して得た資金は、ストップ高に張り付いていたユニバンスに並びました。剥がれて購入できたとしても、そのまま下落してしまった時のために、逆指値を忘れずにセットしておいたのがせめてもの救いです。

最後はほぼ全モでした。

でもまぁそっちは、しょうがないです。ちょっとギャンブル気分で購入してしまったところもありましたし…。

 

「さてさて、日本通信はいくらで引けたかなぁ?」

「………」

「………」

「………」

全モしてんじゃん…。

一時期は4500円程あった含み益も、終わってみればマイナスです…。

 

おまけにPTSの話。

大引け後、暇があったらPTSを覗いてます。PTSの値動きは過剰に反応する傾向があり、PTSは下がれば買い場、上がれば売り場だと思っています。

タラレバは嫌いですが、例えば、昨日売却してしまった曙ブレーキ。132円で引けましたが、PTSでなぜか150円の高値をつけました。PTSにしては適度な出来高もあり、140円台であれば余裕で売却できたので、持ち越してPTSで売れば利益が出ました。因みに、今日のザラ場の高値は137円です。明らかに昨日のPTSは過剰に反応しすぎです。

また、今日の日本通信は263円で引けましたが、社長がラジオに出たからなのか、PTSでは276円まで上がりました。初心者の予想に過ぎませんが、さすがに明日の寄りで購入した方が安く買えると思います。現にその後は267円付近を推移しています。

 

NPCが8%下げていたので267円で200株、思い切って購入しました。決算発表があり下げてますが、内容からそこまでは下がらないだろうとの予想です。

 

【ENTRY銘柄】

日本通信(9424)  266円×200株

◉ユニバンス(7254)  372円×100株

【EXIT銘柄】

日本通信(9424)  7/10購入

    268円→287円×100株    +1900円

    268円→263円×100株    -500円

◉ユニバンス(7254)  7/10購入

    372円→347円×100株    -2500円

【HOLD銘柄】

なし

 

本日の損益合計:-1100円

今月の損益合計:+300円